2010年11月25日

美しい写真ライティング

101123.jpg

PHOTO GRAPHICA別冊ムック
『美しい写真ライティング 商品の魅力を引き出す静物写真術』
ライティングセット図等を描きました。
詳しい内容は写真画報をご覧ください。
posted by ina at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2010年08月04日

Store1894

玄光社イラストレーションNo.185発売中です。

1083.jpg


遊々発見記 vol.13 は、
三菱一号館美術館のミュージアムショップ、Store1894 です。

書店でご覧くださいませ。
posted by ina at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2010年06月23日

ミステリー

10623-1.jpg

東野圭吾というミステリー   洋泉社MOOK

人形町イラストMAP描きました。

ご覧くださいませ。


人形町の人気たいやきやさんはいつも行列。
並んだら1時間くらい待ちそうなので、人形焼きにしました。
焼きたての人形焼きもおいしいです!
posted by ina at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2010年05月28日

江戸東京たてもの園

玄光社イラストレーションNo.184発売中です。

10527-1.jpg

表紙は、低燃ぴっぴっぴ〜の低燃費少女ハイジです。



遊々発見記 vol.12 は江戸東京たてもの園です。

書店でご覧くださいませ。



江戸東京たてもの園は古い建築物の中が見られるので、
行く時は脱ぎ履きしやすい靴がおすすめです。

私は脱ぎ履きしにくい靴で行ってしまって失敗でした。
10回くらい靴を脱ぎ履きします。


10527-2.jpg

荒物屋さんが一番好きです。
展示商品にさわりたいのにさわれない
もどかしい感じもまたいいです。
posted by ina at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2010年03月31日

crayonhouse

玄光社イラストレーションNo.183発売中です。

遊々発見記vol.11はクレヨンハウスです。

書店でご覧くださいませ。



10331.jpg


クレヨンハウスのマスコット、クーヨンにそっくりのぼうやが自動ドアで遊んでいました。
posted by ina at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | しごと

2010年03月22日

第二弾

「1日10分で絵はがきがうまく描ける色鉛筆ドリル」新発売!


10322−2.jpg


こんどはオレンジです。

黄色いドリルとセットで皆様のお手元に届きますように!!!!

posted by ina at 20:59| Comment(6) | TrackBack(0) | しごと

2010年01月07日

bonmerci ! school

ベネッセ ボンメルシィ!スクール

『日本を伝えるかわら版 おやこの行事食』

新連載ページのイラストを描いています。

1月号はお雑煮です。
       100117z.jpg
「ボンメルシィ!スクール」は

小学生のいるご家庭向けの食の専門誌です。
posted by ina at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2009年12月03日

Tokyo Tower

1130-0.jpg



イラストレーションNo.181発売中です。

遊々発見記vol.9は東京タワーです。

書店でご覧くださいませ。


1130-1.jpg







記事に小島武さんの訃報。
先日まで読んでいた本の装丁画が小島武さんの絵で、
読む前にいつも表紙をじっくり見て、
いい絵だな、ステキなデザインだな、とうっとりしていた。
デザインは平野甲賀さん。


1130-2.jpg
posted by ina at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | しごと

2009年11月09日

ライティングブック

    1108-1.jpg

基礎から学べるプロの技 スタジオ撮影&ライティングブック

(インプレスムック エムディエヌ・ムック)

PhotoGRAPHICA編集部





ライティングセットの仕組みのイラストを描いています。


1108-2.jpg






説明図なども。


1108-3.jpg



ビール飲みたくなりますな。
posted by ina at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | しごと

2009年10月27日

けんこうごはん

1027-1.jpg


散歩の達人 エリア別MOOK

ザ・東京グルメ けんこうごはん



イラストとMAPを描いています。

1027-2.jpg

こちらは西荻窪。


あと表参道と鎌倉のページがあります。

書店でご覧くださいね。

表参道マップに小さくお買い物ガールをいれました。1027-3.jpg

フォエヴァー21の袋を持たせてみました。気づいてくれるといいな。
posted by ina at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | しごと

2009年06月02日

illustration No.178

雑誌イラストレーション発売中です。

遊々発見記 vol.6 は歌舞伎座です。

書店でご覧くださいまし。


62k.jpg



特集はみうらじゅんさんが選んだラフ50。

ラフといってもラフスケッチではなくて、裸婦。

とっても面白いので、裸婦が好きな人は必見です!



62y.jpg
posted by ina at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2009年03月17日

新刊

本が出ました。絵の描き方の実用BOOK。

ほとんどが食べ物です。だんごとか、ピザとか。



110-1.jpg



みなさまのお手元に届きますように☆
posted by ina at 12:01| Comment(5) | TrackBack(0) | しごと

2009年02月09日

たばこと塩の博物館

雑誌イラストレーションNO.176発売中です。
連載4回目の遊々発見記は「たばこと塩の博物館」です。
おもしろミュージアムグッズなどを紹介しています。

ページに載せられなかったグッズ。


208-1.jpg
208-3.jpg
208-2.jpg
ラベルのデザインが強くていい。
ピンクのお塩はボリビア産。

ラブソルトというネーミングはどうなんだろう、と思ったが、
「塩には珍しく愛情ミネラルと呼ばれる
マンガンや亜鉛を含んでいる優しい味の塩です」
と書いてあり、納得。愛情ミネラル。
posted by ina at 01:19| Comment(5) | TrackBack(0) | しごと

2008年12月05日

ハッピー上海

コーヒー屋でドリンク待ちをしていたら、
「稲月さん?」と声をかけられました。

偶然6年ぶりに会ったのは、
一緒に上海に取材に行ったライターさん。

最近同じような上着ばっかり着ているので、
たまには昔のを、とその日着ていった上着が、
上海の時に着ていったものでした。

「そうそうこれ着てたね!
物持ちいいね、ヴィンテージだね、」と言われて
なんだかファッションに無頓着の人風に思われたかも、
そうだけど、
でもこの上着が呼んだのね、
と、うれしい再会の夜でした。

ハッピー上海というガイドブック。
イラストたくさんです。


hs-1.jpg
お土産紹介のページ




hs-2.jpg

上海的自転車の使い方のページ。


posted by ina at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | しごと

2008年08月01日

遊々発見記

雑誌イラストレーションで新連載です。

「遊々発見記」
第1回は世田谷美術館ルポです。
書店で是非ご覧くださいまし。


yuyu1.jpg

↑タイトル。消しゴムはんこ彫りました。

隔月なので次回は9月末発売です。
おたのしみに!!
posted by ina at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | しごと

2008年04月23日

ぬりえ絵本

フォーシズンズホテル椿山荘 東京

宿泊のお客様 (お子様用) のアメニティのぬりえ。 作製しました。


fou1.jpg


表紙はホテルの庭園にある 弁慶橋と小川のほたる。



客室やレストラン、庭園などがぬりえになっています。

16ページあります。
   
   
   fou2.jpg
   
   fou3.jpg
   
   fou4.jpg
   
   fou5.jpg


ホテルの庭園が広くて美しい。5月末頃からほたるが見られるそうです。

蛍って、FIRE FLY と言うのですね。勉強になりました。


私は子供の頃、ぬりえが大好きだったのですが、

子供達がこのぬりえで楽しく遊んでくれたらうれしいな、と思います。
posted by ina at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | しごと

2008年01月27日

食堂ゴハン


PIE BOOKSより台湾の食堂ゴハン発売です。

tai1.jpg

かわいらしい表紙。



コラムページ等のイラスト描きました。

tai2.jpg

色鉛筆ではなく、ペン画です。


tai3.jpg

バックの紙も描いていますが、言わないとわからなそう・・・。



      cha.jpg





同じくピエ・ブックスより昨年9月に出版された韓国の食堂ゴハン

kan1.jpg



屋台おやついろいろページを色鉛筆で。

kan2.jpg



「コグマティギン」というサツマイモを素揚げしたというお菓子。

     ko.jpg

これ、ロッテリアあたりで販売していただきたい。
袋のデザインは小熊で。


それはいいとして、

「韓国の食堂ゴハン」、「台湾の食堂ゴハン」、
どちらもこの本を持って旅に出たくなります。
レシピも載っているので、お家でもアジアンな食堂ゴハンが作れちゃいます!!
posted by ina at 21:55| Comment(12) | TrackBack(0) | しごと

2007年12月27日

盆栽ライフ

今年の2月に出版された「盆栽ライフ」(エクスナレッジ)。

bonsai1.jpg

景式盆栽の作り方、育て方、メンテナンスを解説。
写真が美しく、見てうっとり、読んでふむふむ、の1冊。


この「盆栽ライフ」の
「美を生み出す 盆栽デザインの ルール33」というページの
イラスト(説明図)を描きました。

bonsai3.jpg


著者は、東京・自由が丘の景色盆栽店『品品』(しなじな)の小林健二さん。

今、東京・銀座の松屋の1階と7階で展示されています。
本も販売されてますよ!


私は資料の写真でしか見ていなかったのですが、
実物はとても愛らしい!

特に、これ。
bonsai2.jpg

はりねずみ。かかかかかかわかわかわいいいいい。
ゆとりが出たら手に入れたいです。
posted by ina at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | しごと

2007年12月05日

七福神

「泉麻人の 東京・七福神の町あるき」(淡交社)が出版されました。

s1.jpg

イラスト、絵地図を描きました。
「なごみ」という月刊誌で、2006年に連載されていたものです。

谷中、浅草、新宿などなど、
東京には20余りの七福神コースが設定されているそうです。

「あるく門には福来る!」
この本を持って東京散歩はいかがでしょうか?
福がきますよ〜!


s2.jpg

s3.jpg
posted by ina at 17:22| Comment(5) | TrackBack(1) | しごと