2011年04月09日

展示中!

110409-1.jpg


ラストチャンスでアタックチャンスやってます。
ダブルチャンスです。


110409-2.jpg

チーズの盛り合わせが気に入ってます。
チーズとラムレーズンとマスターの焼いたパンが合うんだななこれが。
ワイン好きにはたまらないでしょう。


    110409-3.jpg
モヒート
頭がシャキーンとします。
ミントを大量にグラスに入れてごりごり突っついてます。


今はお店にサクラがゴージャスに飾られているのですてきです。
ラテンでフレンチな味のあるキュートなマスターがおもしろいので、
お酒が飲めない方でも楽しい時間が過ごせるお店です。

トイレにも小さい絵が1枚あるのでトイレに行っといれ。
posted by ina at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

ATTACK CHANCE

20110401-1.jpg



20110401.jpg



桜も咲きそうにない空気の流れるこんな時ですが、
下北沢のバーラストチャンスで4月1日から1ヶ月間、
絵の展示をします。

お酒もお料理もおいしいお店です。
おいしい絵もありますよ。
是非お越し下さい!!
posted by ina at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月14日

バレンタイン

110214-1.jpg


バレンタインデーなのでおいしいチョコ紹介。


110214-2.jpg

meiji アーモンドチョコレート×亀田の柿の種 クランチ
甘辛サクサク、絶品ハーモニー です。
5粒くらいにしておこうと思ったけど、
あっというまにのこり4コだった。


110214-3.jpg

Hawaiian Host×北海道乳業のチョコレートプリン。
プリンというよりチョコムースに近い。

サッポロ×ROYCEのチョコレートビールは去年はまりましたが、
今年は我慢しています。
posted by ina at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月02日

2011年

20110101.jpg



あけましておめでとうございます

posted by ina at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月24日

merry x'mas

1224.jpg
posted by ina at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月21日

霜降月

友人bacoちゃんの展示会に東松山のギャラリー黒豆へ。
昨日はbacoパン屋さんの日でした。


101120-1.jpg

ああ、すてきなbacoパン屋。
いつまでも見ていたいアート作品のようです。
ラッピングや商品の並べ方も、bacoセンスがキラリ。


101120-2.jpg

このミックスベリーのジャム、食べたかったのです。
トリプルベリー!!!


101120-3.jpg

のこり2つしかなかったサンド。
どっちにしようか迷って、たまごサンドにしました。

キャンバスに木を描いた絵みたいです。
たまごにしっかり味がついていて、
イタリアンパセリがさわやか風味で、
おいしいなすごいなと、無言でムシャムシャ食べました。
止まらなくなって、ジャムといっしょに食べようと思っていた
スコーンも食べてしまった。



101120-4.jpg

今日の朝はbaco食パンにベリー×3のジャム。
昨日から朝が楽しみだったのです。





101120-s.jpg



ずっと前に描いた、バコスコーン。
食べておいし、描いてたのし。
posted by ina at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月14日

モナリザ

玄光社イラストレーションNo.186発売中です。
遊々発見記 vol.14は、
「パリのおみやげ モナリザいろいろ」 です。
書店でご覧くださいませ。


101014-2.jpg


記事にも載せた街のらくがき。
おちゃれならくがきの写真を撮るのも、
パリさんぽの楽しみのひとつです。





最近つい買ってしまったどらやき。

101014-3.jpg


餡がおはぎサイズです。



101014-4.jpg


なまえはまんぷくどらやきです。
どでかい三角形の蒸しパンなど、
異様なかんじのおやつが気になります。秋ですから。
posted by ina at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月26日

セラフィーヌと西尾さん

岩波ホールへセラフィーヌの庭を観に行く。

実在した画家のお話&フランス映画なので、絶対に観たかった。
やっと行けた。


924s.jpg

ゴッホやカミーユクローデル系、と言ってしまっていいのか、
ちょっと観ていて辛いところもあったけど、
セラフィーヌ・ルイという画家がいたことを知る事が出来てよかった。



夜は新宿三丁目の西尾さんへ。
人気のお店ということで、すやまちゃんが1ヶ月前に予約してくれた。


924n.jpg


お酒のおつまみはどれもおいしくて楽しい。
カウンター席の目の前にはフレンチレストランのシェフのような西尾さん。

924nm1.jpg924nm2.jpg
924nm3.jpg924nm4.jpg
924nm5.jpg924nm6.jpg



294nd.jpg

見た目も美しい、おいしいだし割り。
昆布と削りたての鰹節が入った焼酎お湯割り。スープのよう。
中国のお茶みたいだねーとすやまちゃん。おさけだよ。


席のそばのモニターでは、昔の紅白歌合戦が流れていて、
カラオケ気分でもありました。

924nk1.jpg924nk2.jpg
924nk3.jpg924nk4.jpg
924nk5.jpg924nk6.jpg

ジュリー、津軽海峡、エリーマイラブの桑田さん、
関白宣言のさだまさし、大好きだった三波伸介、ヤングマン。

また行きたいな西尾さん。
posted by ina at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月23日

ママ

もうすぐママになるhikarinのうちに遊びに行った。

シアトルから日本滞在中のヨーコママ&エンゾちゃん、
megちゃんとねえさん、大学の同期メンバー集まる。

hikarinが作ってくれたお好み焼き&やきそばは
お店だせるくらいおいしかった。
妊婦さんなのにてきぱき動いて、よっこらしょという感じがない。
大きなおなかはおでこのような固さになっていた。はやく出ておいで〜。

クリクリブロンドのエンゾぼうやがかわいくて、みんなのアイドル。
通りすがりのスーツ姿のサラリーマンも、
振り返ってにこーっと顔がゆるんでいた。


10923.jpg
posted by ina at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

水羊羹

10827-1.jpg

最近はプラスチック容器のが増えてきたけれど、缶入りのが好きです。
子供の頃はお中元にもらった缶入り水羊羹が冷蔵庫に入っていて、
コーヒー味などはいつまでものこっていた。


10827-2.jpg

葉付きのスイカ。かわいいから目口をつけてみた。
posted by ina at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月19日

岐阜

お盆休みは岐阜県へ行きました。


10819-1.jpg

郡上八幡は郡上踊りでにぎわっていました。


10819-2.jpg

下駄を買いました。下駄屋に傘を忘れた。


10819-3.jpg

蕎麦。


10819-4.jpg

ひつまぶし。


10819-5.jpg

喫茶店でモーニング。


帰りは高山→新宿の高速バス。
渋滞で2時間遅れました。ぐったり。
自由に動けるってすばらしい。




高山駅前でさるぼぼの顔出し写真を撮る。

10819-6.jpg


*顔出し写真のポイント*
顔出し写真は、顔出し部にあごをのせるくらいに顔を出さないと、
顔が暗く写ってしまいます。
女性のかたは前髪を上げて、顔枠の中に髪がはいらないようにすると、
パネルと一体化できます。
posted by ina at 14:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

流し

長ーい、そうめん流し。少し涼しい新潟にて。

10812-1.jpg

繰り返し流されるそうめんと、茹でたてのそうめんの違いは、
食べてみないとわからない。
茹でたてのかため麺をねがってキャッチ。


10812-2.jpg

冷たい水で冷やされたトマト。美しい。


10812-3.jpg

へそがあります。土っぽい風味で子供の頃食べてた味。塩いらず。


トマトを食べて思いました。
そうめん流しにプチトマトを時々流すというアイデア。
小梅やサクランボも流して、そうめん&赤玉流し。

サクランボ狙いで上流に人が集まりそうなので、
やっぱりだめですな。


10812-4.jpg

青色の濃い、綺麗なアジサイ。流しそうめん脇に咲いていました。
posted by ina at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

クロネコ

パリで荷物が増えたので、宅急便で送りました。

24-1.jpg

4日で届きました。早い。


24-2.jpg

箱がかわいいのです。凱旋門。


24-3.jpg

反対側はエッフェル塔。
昔、京都から送ったときの箱には舞子さんの絵のだった。


24-4.jpg

テープもかわいいのです。
posted by ina at 13:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月22日

パリの思いで

日本暑いですね、汗がタラ〜と流れる。
帰って来て17時間寝ました。こういうのを爆睡というのでしょう。
家族は私が死んだかと思ったみたいです。


21-e.jpg

エッフェル塔。登りたかったけど、4時間待ちというのでやめました。
観光客でいっぱい。


21-f.jpg

W杯ポルトガル×ブラジル戦。左上はエッフェル塔。


21-v.jpg

結婚式後のお食事会。
バッハみたいなカツラかぶった人がチェンバロ生演奏していました。


21-m.jpg

ヴェルサイユ宮殿のお庭で写真撮影。
手をハート形にしているみんな。


21-g.jpg

凱旋門。
このいい位置で撮るには、道路の真ん中で撮らないといけません。


21-c.jpg

凱旋門の上から、オ〜♪シャンゼリゼ通り。
凱旋門は2回登りました。


21-v.jpg

カルティエ財団にビートたけし北野展、観に行きました。
本当は6月で終了だったところ、9月まで延長になったようなので、
せっかくだし。
posted by ina at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

W杯決勝

友だち親子がパリに来たのでホテルに会いに。
おせんべのお土産をいただいてしまった。
そろそろ納豆が恋しくなってきた。

シャンゼリゼへ向かうメトロの乗り換えの途中、昔の友だちに偶然会った。
白髪混じりの頭に時の流れを感じた。後日また会うことに。

凱旋門のあるエトワールへ出てシャンゼリゼを散歩したあと、カフェレストランへ。
8時半からのスペイン×オランダの試合をやっているお店に入る。

隣に座っていた人が東京に住んでいるというカナダ人でした。
隣の人が食べているのがおいしそうだからあれにしたいね、
という私たちの会話も全部聞かれていたのか?
多分これ、と注文したものは全然ちがった。おいしかったけど。

試合は延長戦になり、お店を出た頃には外は暗くなっていた。
シャンゼリゼ通りはスペインの旗を掲げた車が
クラクションを鳴らしながら勝利を喜んでいました。

終っちゃったな、ワールドカップ。


posted by ina at 08:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月04日

ヴェルサイユ

友だちの結婚式へパリ郊外へ。

パリに来てから連日カンカン照りだったけど、今日は雨。
出かけるときに大降りになって、アパルトマンの傘を借りる。
この日のために持って来たなれないヒールとワンピースはびしょぬれ。
メトロは遅れる、駅から集合のホテルまで道に迷う、でちょっと遅刻。

バスで出発、環状線はバカンス行きの車で進みが遅い。
1時間くらいして市役所へ。
新郎新婦登場、市長さんの前で結婚の誓い?とサイン、指輪交換。
ところどころに笑いを入れるおもしろい市長さんでした。

そのあとヴェルサイユ宮殿わきのレストランでお食事会。
アペリティフはカシスとシャンパンを割ったもの。
カナッペや小さなパイをつまみながら、30分くらい立ちのみ。

席について乾杯の後、前菜、メイン、デザート&コーヒー。
新婦ご家族と、新婦のお友達2人と同じテーブルでした。
ワインは赤と白で、白が辛くてすごくおいしかった。

ベルサイユ宮殿に入り、グランドトリアノンで写真撮影。
中国のフォトスタジオっぽいポーズの2人の写真をたくさん撮る。

カメラのレンズカバーをなくす。
レンズカバーは今までに何度もなくしていて、
すぐなくすからずっと付けていなかったけど、
旅の直前にヨドバシで買ったのに、まただよ。
今度は買いだめしよう。

おめでとう〜ありがとね〜またね〜と挨拶をして、
郊外列車の駅まで車で送ってもらう。
あいこちゃんが夜はなに食べようかな、というので、
オペラでおりてカフェレストランへ。

お店のムッシュがアペリティフにポンチを勧める。
結婚式でたくさん飲んだからいいと言うと、
結婚式だったならなおさら飲みなさいという。

しばらくしてまたムッシュがきて、まだ何にするか決めてないというと、
「ポンチはどうする?」
なんでそんなに勧めるんだろう。隣の席の人にも言っている。
でも押しに負けた。すでにワインの飲み過ぎで頭が痛かったけど。

部屋に戻って、ウコンとバファリンとコーヒー、いかれポンチな飲み方をした。


posted by ina at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月28日

ゲイプライド2010

今年もゲイプライドを見に行った。
奇抜なファッションのおねえマンやマッチョなおにいさん。
マレのラコステのウインドーは、
レインボーのポロシャツにブリーフというディスプレイ。

カメラの充電をするのを忘れて、みずきさんのカメラを借りる。
使えないカメラはそうとうなお荷物。

アフリカ系のboysが「今年は日本が優勝するよ。応援してる。」
と声をかけられる。うれしいですね、日本の株があがった。
ひとりは「おれはイングランドが勝つと思うから日本は2位だ」
と言っていたけど、イングランド負けちゃった。

クリスティア〜〜ノ・ルルルルルロナ〜〜ウドォ〜〜
(ルルルルは巻き舌)と独り言を言っている人などもいる。
posted by ina at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月26日

G組

ポルトガル×ブラジルをエッフェル塔前へ見に行く。えんじときいろがいっぱい。
女の子達の国旗色を使った着こなしがかわいい。
黄色いレギンスに青いタイトスカートなど。

前にいたブラジリアンはずっと踊っていた。
アフリカの小さい太鼓を持って来ていたから、踊るために見に来たのだろう。
陽気でいいね。
posted by ina at 15:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月25日

勝っちゃった!

パリに滞在しています。
空港から宿泊のアパルトマンに着いたとき、
ちょうど日本チームが国歌を歌っていた。
間に合ってよかった〜テレビでやっててよかった〜
サイコーの3ゴールで日本は盛り上がっているんだろうな。

フランスのサッカー解説も松木さんのような熱い人で、はげしく大声をあげていた。
うらら〜オンダ、おらら〜アセベ、(本田と長谷部)びっくりのようでした。

決勝トーナメントはエッフェル塔前の大きいスクリーンで応援しようとおもっている。



posted by ina at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年06月14日

キラキラコマノ

カルビーのサッカー日本代表チームチップスを買ったら、
2回連続で駒野キラキラカード。

10614-1.jpg


まだ2回しか買っていないのに…。
カルビーサイトのカードリストには41人もいるのにー。

これは駒野選手を応援しなさいってことなんだろう。
がんばれ駒野。


2006年のときはカード集めにはまった。
ほとんどの選手はそろったが中田英と小野は出なかった。
選手によって枚数の調節しているのだろうか。


10614-2.jpg

2006年のキラキラカード。

堅ポテにカードつけてほしい。
posted by ina at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記