2013年05月26日

130523-1.jpg

デザインあ展に行きました。



130523-2.jpg

「モノ・オトと映像の部屋」
オトに合わせて踊る小さな女の子に釘付けになった。




130523-3.jpg

「お寿司のいろいろ」
きれい〜。寿司さわりたくてうずうず。



130523-4.jpg

「こすってみコイン」
世界のコインをフロッタージュ。みんな夢中。



130523-5.jpg

「デッサンあ」
ひとさしゆびでだるまのデッサンは初めての体験。



130523-6.jpg

「ごちゃまぜ文庫」
本の題名の上下を組み合わせて、新しい題名の本を作る、という遊び。
いろいろ作って大爆笑。
"おじさん"を下にもってくるとだいたい笑える。



遊べて笑えて夢中になれる、とても楽しい「あ」展でした!




*
posted by ina at 07:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

BACON

ベーコン展を観に行った。


130419-1.jpg

高校の美術の教科書に載っていたベーコンの「肉塊と人間」。
拷問のようなこの絵が怖くって、強烈に覚えていた。



130419-2.jpg

恐怖の絵のイメージだったけど、意外にクールで滑稽な印象受けた。
ピンクや緑の色がすごくいい。



130419-3.jpg

高校の時の美術の教科書。
ピカソのデッサンが表紙で、A5サイズというのが気に入ってました。



*
posted by ina at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月13日

チャモロ

グアムの CHAMORRO CHIP COOKIES。


130205.jpg


クッキーのフォントのイメージってこれ。
もしかしてCookieという書体だったりして。
調べたらCooperでした。
Cooはじまりで覚えやすい。




130213.jpg


ryeのパルミエパイ。
サクサクでしっとりしあわせ。
パルミエパイは割らないで食べるようにしてるなんとなく。



*
posted by ina at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月30日

ゲルインクペン

130130.jpg


世界堂でペンコーナーをチェック。
ゲルインクペン、いつのまにか種類豊富。

試しがきしたらあれもこれも欲しくなって、
カゴかいっぱいになってしまった。

ちょっと冷静になろうと、カゴの中を全部戻して、
もういちどやり直し。欲しいのからカゴに入れる。

これは次回にしよう、さっきのあれよかったな、と考えながら、
入れて戻してを繰り返し、選ぶのつかれてレジへ。

同じのを数本買ってしまった。太さ違いもあり。
へたくそな買い物パターン。ときどきやる。
posted by ina at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

おくら終了。

楽しい3週間でした。
また皆様とお会いできますように。



一言ノートがまたおもしろい。
メッセージありがとうございました!


121210-1.jpg

かわいい。ハートいっぱい。



121210-2.jpg

埼玉ネタ。うまい、うますぎる、字。


十万石は、はにわサブレがうますぎる。
posted by ina at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月30日

おくら延長

おくら展、1週間延長になりました。
12/8までです。


抹茶のシフォンケーキの絵、仕上がりました。


121129.jpg


モチーフ用に小さいのを焼いてくださいました。
写真は途中段階。

右上の正方形は展示作品です。
オイルパステルでかいたタマゴ。
色鉛筆だけでなく、パステル作品を2点置いてます。
posted by ina at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月27日

アトリエギャラリー

先週はryeさんに頼まれた、
くるみとクランベリのパンをギャラリーで描いておりました。


121127-1.jpg


121127-2.jpg


羽根ぼうきを見て「これ何に使うんですか?」と聞かれたのが印象的です。
いつもあたりまえに使っているものが、
聞かれてみてへんな道具と思ってみたり。
羽根ぼうきで画面の色鉛筆の粉をはらいます。




本日は閑居でランチ。


121127-3.jpg

ジュースィ〜な塩ブタのパンプレート。
温かいスープもついています。



121127-4.jpg

青い空に緑のお庭。
居心地よくて、3時過ぎまで居てしまいました。


明日はギャラリーでryeさんのシフォンケーキを描きます。

覗きにきてくださいまし。
posted by ina at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

足袋蔵パン工房 rye

白い壁が眩しい蔵。


121120-1.jpg



1階はおいしいパン屋ryeさんです。


121120-2.jpg



ガラスのショーケースに美しいパンが並んでいます。


121120-3.jpg




121120-4.jpg


いちじく&クルミとワイン。
生地はうっすらワインカラー。



121120-5.jpg


くるみといちじくとクリームチーズ。
切ると真ん中にクリームチーズといちじくの断面が。
たっぷり入ってます。



121120-6.jpg


ryeの入り口手前の階段を登った2階が閑居ミニギャラリーです。



パン屋さんが宣伝してくださるので、
買いに来たお客様が2階までいらしてくれます。

クッキーやシフォンケーキなどもおいしいのです。
1階がパン屋さんのギャラリーっていいわぁ♪
posted by ina at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月17日

cafe閑居

シュロが並ぶ昭和初期の邸宅。
カフェ閑居です。



121117-1.jpg


行田市の初代市長、奥貫賢一氏の邸宅が改装されてカフェに。
ハノイの総領事をされていたそうです。
シュロがハノイっぽい。イメージ。



靴を脱いでお店に入ります。
席に着く前に立ち止まってしまう、コーヒーミルの陳列。
じっくり見ているとコーヒー博物館に来た気分になってしまいます。


121117-2.jpg



121117-3.jpg


席は畳ですが、掘りごたつ式になっています。
掘りごたつではないですが、ホットカーペットが敷いてあって足下あったか。



121117-4.jpg


こんな金庫もあるのです。
何を入れていたのでしょうか。金塊か?


121117-1.jpg


広いお庭が素敵です。
柿やみかんがなっています。



搬入後に休憩。
抹茶のロールケーキとホットのアップルチャイ。


121117-6.jpg


しっとりふんわりの抹茶スポンジに、生クリームと甘い小豆。
コーヒーにも日本茶にも合います。
いい香りのミルキーなチャイと合わせて、しあわせ〜〜。
posted by ina at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月16日

おくら

埼玉県行田市にある「cafe閑居」のミニギャラリーで作品展示をします。

11/17(土)〜 12/8(土)
11:00〜16:00
*11/25(日)休み

cafe 閑居 (アクセスはaboutからご覧ください)

足袋蔵パン工房ryeの2階がギャラリーです。


121116.jpg

蔵がギャラリーなので「おくら展」。


cafe閑居、足袋蔵パン工房ryeへおいでの際は是非お立ち寄りください!
posted by ina at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

金環日食

120521-1.jpg

木漏れ日がだんだん三日月型になって、


120521-2.jpg

リングになった。


120521-3.jpg

輪ゴムがたくさん落ちているみたい。



120521-4.jpg

金環皿とサンマの寿司。キンキラ。
posted by ina at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月08日

看板

120508-1.jpg

寺子屋風なバスの待合室。長野県佐久市。



120508-2.jpg

中は昭和な看板びっしり。
ペンキの剥げ落ちがいい感じです。



120508-3.jpg

書体いろいろだなー、看板やさんはどうしてるのかなー、
「近代的センスある美容院」って強気なコピーだなー、
近代的センスのない美容院ってやだなー、
と看板を見ながらいろいろ考えているうちに、
バスが来そうな待合室です。
posted by ina at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月22日

サクラクレパス カップのお酒


12222-1.jpg


懐かしいサクラクレパスのパッケージ。

中にはクレパスカラーのカップ酒が6つ。



12222-2.jpg


カップの柄が、ピンクはサクラのマークで、
あとの5色は犬の背中。
クレパスの箱の薔薇や鳩ならよかったのにな。

サクラくれよんバージョンも作ってほしいです。深緑の。
posted by ina at 12:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

蓮の花

1174-1.jpg

蓮の花を見にいきました。


1174-6.jpg


1174-4.jpg


1174-7.jpg


1174-5.jpg
こういうコサージュあるね。

1174-9.jpg


1174-8.jpg


1174-10.jpg
蓮の葉もきれいです。




1174-2.jpg

みつばちがお仕事中。


1174-3.jpg

足につけた蜜の玉がだんだん大きくなって、
ぶんぶんぶーんととんでいってしまいました。


1174-11.jpg

かなぶんも気持ちよさそう。


1174-12.jpg




1174-13.jpg

私も蜜がほしくなったので、はす焼き。
花びらの先がカリカリしているので、
たいやきのしっぽ側が好きな人には
おすすめのはす焼きです。
posted by ina at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

雨散歩

110528-1.jpg


110528-2.jpg


110528-3.jpg


110528-4.jpg


110528-5.jpg


110528-6.jpg


110528-7.jpg


110528-8.jpg
偶然のきたじま

110528-9.jpg


110528-10.jpg
posted by ina at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月07日

みんなのおうち

k1.jpg

k3.jpg

k4.jpg

k5.jpg

k6.jpg

k7.jpg

k8.jpg

k9.jpg

k10.jpg

k11.jpg

k12.jpg

k13.jpg

k14.jpg

k15.jpg

k16.jpg

k17.jpg

k18.jpg

k19.jpg

k20.jpg

k21.jpg

k22.jpg

k23.jpg

k24.jpg

k25.jpg

k26.jpg

k27.jpg

k28.jpg

k29.jpg

k30.jpg

k31.jpg

k32.jpg

k33.jpg


e1.jpge2.jpg
e3.jpge4.jpg


みんな夢中で描いていました!

箱に何を入れるのかな〜。
posted by ina at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月02日

ひるがのクラフト展

5月4日
大地の上のお祭り ひるがのクラフト展
参加します。


ぽぷらの家のみなさんといっしょに、
おえかきワークショップ。



110504-1.jpg

ぽぷらの家のおうち型ギフトボックス。
それにおえかき。



110504-2.jpg

おうちの絵にしたり


110504-3.jpg

おうちではない絵でもなんでもオッケー。


ボール紙になじむ、やわらかい色鉛筆と、
ダーマトを用意しました。

白も使えるし、ボール紙の縞模様が浮き出て楽しいよ!
大地の上でおえかきしましょ。


コーディネートはアトリエキクのねえさん。
posted by ina at 21:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

展示終了

濃厚な4月が終わりました。
見に来てくださってありがとうございました。


110502-1.jpg

最終日はテーブルの上に一升瓶。



110502-2.jpg

お店に置いておいた一言ノートがとっても面白いです。
手書きの文字や言葉って、その人らしさが出ますね。
絵もたくさん。お酒のグラス率が高い。あと猫のかお。


110502-3.jpg

↑これ、頭の形がうまい。髪の量が多いんだ。
posted by ina at 15:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月21日

Have a good time!

20110421.jpg

お皿とセットになりました!
ポイントがたまっていなかったので、
ポンデリング・オールドファッション・チュロをたくさん買いました。
ちょっと高めのヴィアナブロートのシナモンが好きです。

*アタックチャンスはあと9日!
*本日木曜日は定休日です。
*とーてもおいしいおすすめお料理はバジルライスとピザカルボナーラ。
posted by ina at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

まだまだ展示中!

110413-1.jpg

こんな感じの大人空間。薄暗いのは落ち着きます。
☆明日木曜日、バーラストチャンスは定休日です。


色鉛筆ドリルの本等をお店に置いています。
マスターが色鉛筆を持ってきたら、おえかきバーになっているそうです。

110413-2.jpg

画面ぎりぎりの曲線が魅力的なエビフライ、
メッセージもいれてくださったドーナツ。ありがとう。
コースターが厚くて画用紙のような質感なので、
色鉛筆にぴったりの紙なのです。丸い画面っていいですね。
日置さんも夢中で描いてました。



110413-3.jpg

「みんなの気持ちを届けるパン」¥500 マスターお手製です。
ぶたの貯金箱にチャリンとお金いれます。届けて気持ち。
パンダの顔みたいなパンだ。




110413-4.jpg

ぴんぴんチューリップ
posted by ina at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記