2009年08月05日

長岡花火大会

8月2日、諸橋さん企画の長岡まつり大花火観戦&中越地震仮設住宅体験ツアーに参加しました。


長岡駅には花火の模型がありました。

82-1.jpg

大きな玉の中に小さな玉がつまっています。
パックマンみたい。


多世代交流館になニ〜ナにみんな集合。
高田社長&史子さん、日置さんウラ藝助手の堀口さん&遠藤さん、美術予備校時代からの友人トッキー


82-2.jpg


バスに乗って河原まで。

82-3.jpg


私たちしか乗客のいないバスで写真を撮る諸橋さん。

82-4.jpg

遠足みたいで楽しいな〜と思っていたら、長岡駅前でバスは満員。



花火大会でたいへんなのは場所取り。
長岡技術科学大学の学生さんが14時から場所取りをしたところをおじゃました。
大学生のみなさん、本当にどうもありがとうございました。
お酒やつまみの買出しも大変だったことでしょう。
長岡技術科学大学の上村先生に初めてお会いしました。はじめまして。


つまみとお酒ではらぺこを落ち着かせ、ハッピー気分になってきたところで花火スタート。

82-5.jpg

この火ひとつひとつ、花火師さんが詰めたのですよ。


82-6.jpg

ちょうちんがいつもブラブラ。


82-7.jpg

天地人という花火がこれでもか、まだやるか、そんなにあげちゃっていいんですか?というほどに連発な作品。最後には叫び声が出てしまいます。かねつぐぅ〜〜


82-8.jpg

色付きの花火を見るとアイスの宝石箱を思い出します。


82-9.jpg

超ブレブレだけど、人がたくさんいるのがわかるでしょうか。


あとのこりわすかなところで、ザザー大雨。
びしょぬれになりながら、ナイアガラ花火をやった長〜い橋を渡って帰りました。

82-10.jpg




宿泊したになニーナは中越地震仮設住だったところ。
あのときの小さな男の子は大きくなったかな…。


82-11.jpg

広くて快適な部屋で飲みの続き。
レディースは朝5時までトーク。




個人的反省点として、メガネをなくしたこと。
花火の時は使っていたのに大雨のあとなかった。
翌日も服が乾かなくてねまきで帰ったこと。
ねまきっていってもパジャマじゃないですよ。ヨレヨレの服。



posted by ina at 23:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いいねー、花火。
こっちはお正月に上げるよ。
しょぼいやつ。
Posted by ちーすけ at 2009年08月06日 12:03
メガネは残念だったね。
大丈夫だよ、諸橋さんが買ってくれるから(笑)
ヨレヨレの服?はちゃんと着こなしていましたよ。なぜか違和感無かったし。

花火は感動だったな〜。
朝までトークも楽しかったぁ〜。

お世話になった方々に感謝です。
どうもありがとうございましたっ!
とっても良い体験が出来ました(ペコリ)
Posted by toki at 2009年08月06日 13:02
先日はありがとうございました♪

朝までトーク

なんだかんだ話すの本当に楽しくて!

ひとことお礼を伝えたかったのと、
12日は宜しくお願いします。
絵、本当に下手なので。。。
Posted by ayako.t at 2009年08月06日 23:45
ちーすけさま

正月っていうとNZは夏だね。
花火は夏だ。夏は花火だ。

トッキー

ZOFでいいんだけどな。諸さん買ってくれるって言ってたよね?
ヨレヨレの服が違和感ないっていうのはなんかやだな。

アヤコさん

朝まで生トークは寝たくないくらい白熱でした。
私6時くらいまで頭冴えてたんですよ。生トークの延長で。

12日、楽しくやりましょう!
下手に見えないように一緒に描きましょ。
Posted by ina at 2009年08月08日 02:41
おーい、いつメガネを買うって言った?(笑)
しかし花火観戦からもどってから、「メガネを落としたよー。買ってー」という話を24回くらいは聞いたよね。きっと本人は何回も繰り返していることをわからないんだよなあ。見事すぎる!

あや子さんがそれを何事もなかったかのように聞き流し、すかさず次の話題をふるところがおかしかった! なるほど、酔っ払いの相手はこうするのか! ひょっとして高田社長を相手にしているため慣れているのか。そのあたりは次回聞いてみよう。

メガメ2万円の損失は申し訳なかったけど、今回ツアーの企画のきっかけは、いなちゃんの飲み屋での一言です。感謝しています。

でもメガネは買わないけどね。
Posted by もろはし@雪かき師範代 at 2009年08月10日 00:13
24回は大げさです。8回くらいでしょ。
3倍にして言うとこ、さすが諸さん、見習おうっと。
なくしたメガネの金額まで言ったことは覚えていません。失礼しました。

高田社長が酔って同じことを何度も言うなんて考えられません。
まず、酔っぱらわないでしょう。
あやこさんは高田社長の奥様ですからね。そりゃーもう。

諸さんのツアーの手引きみたら行かないとは言えなかったです。
でも、観る事ができて本当に興奮&感激いたしました。夏は花火!
諸さんありがとう。

来年も是非!!
Posted by ina at 2009年08月10日 00:47
写真キレイに撮れてるね!!!
花火をこんなにキレイに撮影できるなんて凄い。

めがね残念だったね。
来年も行って探してこないと。
Posted by reiko at 2009年08月11日 22:57
写真のサイズが小さいからまあまあに見えてるけど、ぶれてるよ。

来年行ってめがねあったらすごくない?
磨りガラスになってるだろうな。
Posted by ina at 2009年08月13日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31091624

この記事へのトラックバック